
--/--|スポンサー広告||TOP↑
Johnがインド滞在中に作った曲
"White Album" - 1968年リリース-に収録されている
かなり自虐的な、自暴自棄な内容の歌詞だが
John自身は真剣に書いた物だと話している
心に内在する悪魔との戦いを反映しているとも言える

ボブ・ディランの"Ballad of a Thin Man"にでてくる
Mr.Jonesを引用しているのは
ディランとの不仲説を象徴していると言う説もあるが
書いた本人でないと真実は分らない

"Lucy In The Sky With Diamond"の頭文字をつなげるとLSDとなる
だからこの曲はJohnが薬をやっている時に書いたんだ
などという 分ったような解説をした人がいた
後に Johnがインタビューで答えたところによると
Julianが幼稚園で絵を描いてきた
"Lucyって言う娘がお空できらきら光るダイアモンドのようなお星様と遊んでいるの"
Julianが絵のお話をした
そこで Johnが曲を作った・・・

*******************************

Yer Blues

俺は一人ぼっち 死んでしまいたい
寂しいんだ 死んでしまいたい
もし俺がまだ生きているんだったら
あんた なぜだか分るだろう

朝になると死にたくなり
夜になっても死にたくなる
もし俺がまだ生きているんだったら
あんた なぜだか分るだろう

空が俺のおふくろ
オヤジは大地
そして俺は宇宙さ
だけどそれが何になる
寂しいんだ 死んでしまいたい
もし俺がまだ生きているんだったら
あんた なぜだか分るだろう

鷲が俺の目玉をつつき
うじ虫が俺の骨をなめる
どうでもいいって気分さ
ディランの歌に出てくるMr.Jonesのようにネ
寂しいんだ 死んでしまいたい
もし俺がまだ生きているんだったら
あんた なぜだか分るだろう

黒い雲か心をよぎり
ブルーの霧は魂を包む
どうでもいいって気分さ
ロックンロールも嫌いになるほど
死にたい 死にたいんだ
もし俺がまだ生きているんだったら
あんた なぜだか分るだろう

*************************

Yes I'm lonely wanna die
Yes I'm lonely wanna die
If I ain't dead already
Ooh girl you know the reason why.

In the morning wanna die
In the evening wanna die
If I ain't dead already
Ooh girl you know the reason why.

My mother was of the sky
My father was of the earth
But I am of the universe
And you know what it's worth
I'm lonely wanna die
If I ain't dead already
Ooh girl you know the reason why.


The eagle picks my eye
The worm he licks my bone
I feel so suicidal
Just like Dylan's Mr. Jones
Lonely wanna die
If I ain't dead already
Ooh girl you know the reason why.

Black cloud crossed my mind
Blue mist round my soul
Feel so suicidal
Even hate my rock and roll
Wanna die yeah wanna die
If I ain't dead already
Ooh girl you know the reason why.


歌詞があ~だの こ~だのより
何よりこのTVプログラムは最高!!
John, Clapton, Keith, Mitch Mitchel
そしてインタヴューアーがMic(若い!)
Claptonの指がきれい
このKeithからパイレーツ・オブ・カリビアンの姿が想像できますか?

Here it is





01/17|W X Y Zコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

pjol

Author:pjol

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
